【悲報】識者「CEDECでゼルダは失笑を買った」 |
ちゃーもるまとめ |
『アーマードコア6』開発された経緯やフロム・ソフトウェアのゲーム作りの観点など「CEDEC+KYUSHU 2023」で行われた小倉康敬プロデューサーの講演が興味深い |
PS4速報! |
【朗報】CEDEC AWARDS 2023最優秀賞が決定 |
my_site | feed.lliy.biz |
【朗報】CEDEC AWARDS 2023最優秀賞が決定 |
ハルカラさんニュース |
AI音声生成「CEDEC2023」声の権利問題と弁護士の見解「声優RVCはパブリシティ権の侵害しか問えない」音声合成学習の目標は「声の指定生成」 |
ã¡ã¿ãã¼ã¹éå ±ãã¡ã¿ãã¼ã¹ã¾ã¨ã |
【CEDEC2022】AIによる自然言語処理を活用したゲームシナリオの誤字検出への取り組み |
ç¥æµè¢ wiki ã¾ã¨ã |
CEDEC2023 & 東京ゲームショウ2023 スカラーシッププログラムに協賛団体が決定! |
e-sportsã¾ã¨ãéå ± |
[CEDEC+KYUSHU]「グラブル」「ウマ娘」などをヒットさせたCygames渡邊耕一社長がモノ作りや組織作りを語った基調講演をレポート |
B-Sets調査団 |
[CEDEC+KYUSHU]「Ghostwire: Tokyo」開発の疑問に現場スタッフが答える。自由に意見を交わし,面白さ最重視の開発現場が語られた講演をレポート |
B-Sets調査団 |
[CEDEC+KYUSHU]雑談もできる。「NLPアドベンチャー」が解決したコマンド入力式アドベンチャーゲームの宿題 |
B-Sets調査団 |
[CEDEC+KYUSHU]カットシーンやテキストを使わずにストーリーを掘り下げるには。「戦場のフーガ」のディレクターがそのテクニックを語る |
B-Sets調査団 |
[CEDEC+KYUSHU]キャラクターボイスの立ち会い収録とリモート収録の違いとは。ガンバリオンの事例が語られたセッションをレポート |
B-Sets調査団 |
[CEDEC+KYUSHU]ポールトゥウィンの森島健斗氏による「ゲームセキュリティ白書2022 〜チート対策の最前線〜」講演レポート |
B-Sets調査団 |
[CEDEC+KYUSHU]テキストから架空言語のボイスを作り出す手法が解説されたセッションをレポート。意味が分からないからこそ,リアルになる |
ã´ããéå ± |
[CEDEC+KYUSHU]「初自社パブ『戦場のフーガ』におけるローカライズ事例」講演レポート。さまざまな工夫でコスト削減に成功 |
B-Sets調査団 |
[CEDEC+KYUSHU]テキストから架空言語のボイスを作り出す手法が解説されたセッションをレポート。意味が分からないからこそ,リアルになる |
B-Sets調査団 |
【おはようgamebiz(9/7)】4-6月決算で赤字企業は11社に減少、CEDEC『ヘブバン』レポート、アカツキ新作開発費30億円以上に増額 |
B-Sets調査団 |
【CEDEC 2022】オリジナルIPを成功させるためのマーケティングを『ヘブンバーンズレッド』の事例から紹介 如何にして認知を"広げ"、ファンの愛を"深めた"かについて |
B-Sets調査団 |
スーパープレイが映えるRTA配信のプロモーション効果は?『リングフィット』RTA走者・えぬわた氏が語る影響力【CEDEC 2022】 |
B-Sets調査団 |
【エルデンリング】「大ザリガニ」は”飼育方法”を学び誕生!『CEDEC 2022』で語られたモデリングの秘訣 |
ã´ããéå ± |
【エルデンリング】「大ザリガニ」は"飼育方法"を学び誕生!『CEDEC 2022』で語られたモデリングの秘訣 |
ã¾ã£ãããã¾ã¾ã«ã²ã¼ã ã¾ã¨ãã |
【おはようgamebiz(8/30)】マイネットCEDECレポート、ブシロードCB転換完了、ドコモがメタバース事業をXR事業企画に移管 |
B-Sets調査団 |
[CEDEC 2022]「ELDEN RING」の制作チームが,大量のキャラクターモデルに込めたこだわりを紹介したセッションをレポート |
B-Sets調査団 |
[CEDEC 2022]全世界のPlayStationユーザーの行動履歴を分析すると,地域ごとの特徴や傾向が見えてくる |
B-Sets調査団 |
[CEDEC 2022]XRとメタバース業界で過去1年間に起きた,技術やビジネスの動向を凝縮して語るセッションをレポート |
B-Sets調査団 |
[CEDEC 2022]スクウェア・エニックスの過去資産サルベージプロジェクトの“今”が語られた「実践!資料保存活動の現場編」聴講レポート |
ã´ããéå ± |
【エルデンリング】CEDECの最優秀賞を2つ受賞! |
ã´ããéå ± |
【エルデンリング】CEDECの最優秀賞を2つ受賞! |
ã¨ã«ãã³ãªã³ã°ã¾ã¨ãéå ±ï½ELDEN RING |
CEDEC AWARDS最優秀賞、ウマ娘とエルデンリングが受賞! |
ちゃーもるまとめ |
[CEDEC 2022]「ヘブンバーンズレッドにおける『最上の,切なさを。』を形にしたビジュアルアイデンティティ」レポート。職人集団が基本を積み上げて切なさを支える |
B-Sets調査団 |
[CEDEC 2022]「ヘブンバーンズレッドにおける『最上の,切なさを。』を形にしたビジュアルアイデンティティ」レポート。職人集団が基本を積み上げて切なさを支える |
|
[CEDEC 2022]「ヘブンバーンズレッド」のマーケティング戦略とは。オリジナルIPとして超レッドオーシャンに飛び込むために必要だったこと |
B-Sets調査団 |
[CEDEC 2022]「星のカービィ ディスカバリー」の制作を,アートディレクションの視点で振り返る。カービィがまんまるだからこそ生まれた3D化の苦悩とは |
ã´ããéå ± |
CEDEC AWARDS最優秀賞、ウマ娘とエルデンリングが受賞! |
ダークソウル3まとめ速報 |
【CEDEC 2022】サービス終了寸前だった『天華百剣 -斬-』を、その後3年4ヶ月生き長らえさせた「未来への期待」を醸成するプロデュース術に迫る |
B-Sets調査団 |
[CEDEC 2022]「ヘブンバーンズレッドのゲームデザイン」レポート。考え抜かれたブランドアイデンティティが開発のバックボーンになる |
ã´ããéå ± |
[CEDEC 2022]RTA走者が語る,RTAを使ったプロモーションの活用事例。ポイントはコミュニティ文化の理解にアリ? |
B-Sets調査団 |
「CEDEC AWARDS 2022」,各部門の最優秀賞を発表。ゲームデザイン部門,ビジュアルアーツの2部門を“ELDEN RING”開発チームが受賞 |
ã´ããéå ± |
[CEDEC 2022]「戦場のフーガ」から学んだ,ワールドワイド・マルチプラットフォームでの発売における問題と課題への対応 |
B-Sets調査団 |
[CEDEC 2022]キャラクターゲームに求められるUI作りとは? “キャラクターゲームのUI制作と大規模ローカライズ対応の全貌”レポート |
B-Sets調査団 |
[CEDEC 2022]「プロジェクトセカイ」のコネクトライブ機能に見る,リアルタイム配信型バーチャルライブの開発事例 |
B-Sets調査団 |
CRI・ミドルウェア、「CEDEC2022」に「CRIWARE」を提供 セッションのスムースな視聴を実現するWebシステムなどを構築 |
B-Sets調査団 |
グリーグループ,「CEDEC2022」に23セッションのべ41名が登壇 |
B-Sets調査団 |
ワンダープラネット、国内最大のゲーム開発者イベント「CEDEC 2022」に協賛 『アリスフィクション』の開発事例をもとにした2つの講演を実施 |
B-Sets調査団 |
Cygames渡邊耕一社長が「CEDEC+KYUSHU 2022」基調講演に登壇決定! プロジェクトスタジオQ代表 小林 浩康氏が特別講演に! |
B-Sets調査団 |
『ELDEN RING』ディレクター宮崎英高氏がCEDEC特別賞受賞―制作手法や手腕がゲーム業界に大きな刺激と影響 |
B-Sets調査団 |
「ELDEN RING」の宮崎英高氏が“CEDEC AWARDS 2022”特別賞を受賞。4部門の最優秀賞を決定する投票は8月23日まで |
B-Sets調査団 |
セルシスが「CEDEC2022」に協賛 f4samuraiと「CLIP STUDIO PAINT」活用についての共同セッションを開催 |
B-Sets調査団 |
【CEDEC2019】Unityではじめるオープンワールド入門 エンジニア編 |
GameFree |
『CEDEC2022』受講登録開始。早期割引は7/31まで |
ã´ããéå ± |
『CEDEC2022』受講登録開始。早期割引は7/31まで |
ã¾ã£ãããã¾ã¾ã«ã²ã¼ã ã¾ã¨ãã |
【PSO2朗報】『CEDEC2022』に「NGS開発陣」が登場!! |
ã´ããéå ± |
【PSO2朗報】『CEDEC2022』に「NGS開発陣」が登場!! |
ぷそに速報!~PSO2,PSO2es,イドラまとめ~ |
【おはようgamebiz(6/27)】『FE無双 風花雪月』発売、「コズミック・ファンタジー」Switch版開発決定、CEDECセッション情報公開 |
B-Sets調査団 |
8/23~25に行われるゲーム開発者向けカンファレンス『CEDEC 2022』のセッション情報が公開 |
ã´ããéå ± |
8/23~25に行われるゲーム開発者向けカンファレンス『CEDEC 2022』のセッション情報が公開 |
ã¾ã£ãããã¾ã¾ã«ã²ã¼ã ã¾ã¨ãã |
CEDEC 2022と東京ゲームショウ2022で実施予定のスカラーシッププログラム,協賛企業が決定に |
B-Sets調査団 |
「CEDEC+KYUSHU 2022」が11月12日に開催…今年はリアルとオンラインのハイブリッド型での開催に セッションの公募受付を実施中! |
B-Sets調査団 |
CESA、「CEDEC2022」セッション講演者の応募受付を開始 |
B-Sets調査団 |
CEDEC運営委員会、「CESAゲーム開発技術ロードマップ2021年度版」を公開 |
B-Sets調査団 |
<CNET Japan>CEDEC、ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2022」を8月23日からオンライン開催 |
魔法熟女/美魔女ッ娘メグみみちゃんのニートッフルステーションMAX! ニート仙人の映画三昧老後生活!(無職孤独居老人的まとめ速報Z)] |
【おはようgamebiz(1/23)】有力ゲーム会社の求人情報、CEDEC2022はオンライン開催、App Store売上ランキング振り返り |
B-Sets調査団 |
「CEDEC 2022」、8月23日~25日の3日間にわたって開催 新型コロナの影響を鑑みオンラインのみの開催 |
B-Sets調査団 |
[CEDEC+KYUSHU]フロムゲーの硬派な背景やキャラは,どのように作られているのか。グラフィックス制作における実例の数々が紹介された |
B-Sets調査団 |
[CEDEC+KYUSHU]サイバーコネクトツーがパブリッシング業務に初挑戦。「戦場のフーガ」の開発・販売で浮き彫りになった課題とは |
B-Sets調査団 |
[CEDEC+KYUSHU]「メガトン級ムサシ」初期段階からの方向性変更,新たな音楽性を見つけ出すまでの苦悩 |
B-Sets調査団 |
[CEDEC+KYUSHU]閃きに頼らず「面白い」を考え出す手法とは。ガンバリオンのディレクター兼プランナー芳賀 徹氏によるセッションをレポート |
B-Sets調査団 |
[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート |
B-Sets調査団 |
「CEDEC+KYUSHU 2021 ONLINE」の全セッションの情報とタイムテーブルが公開に! |
B-Sets調査団 |
「CEDEC+KYUSHU 2021 ONLINE」の全セッション情報とタイムテーブルが公開に |
B-Sets調査団 |
「Unreal Engine 5」プログラマ向け注目機能ひとまとめ―物理エンジンChaosやプラグイン脱着機能など【CEDEC2021】 |
B-Sets調査団 |
ドワンゴ川上氏が考える「VR・AI時代の新しい現実(リアル)」—自己、肉体、愛、そして人類補完計画後の私たち【CEDEC2021】 |
B-Sets調査団 |
「CEDEC+KYUSHU 2021 ONLINE」,バンダイナムコエンターテインメントの富澤祐介氏とサウンドプロデューサーDECO*27氏の講演が決定 |
|
超 “脳”力アクションRPG『SCARLET NEXUS』は音からプレイヤーを世界観に引き込む。シームレスなBGM遷移やボイス収録のこだわり【CEDEC2021】 |
B-Sets調査団 |
『メギド72』の当初の失敗からの復活劇は ゲームの“こだわり”を運営に絡めることで実現した。プレイヤーを熱狂させ続ける独自の手法とは【CEDEC2021】 |
B-Sets調査団 |
コレジャナイ感を出さないためには?『FF ピクセルリマスター』で語る名作の楽曲アレンジ舞台裏【CEDEC2021】 |
B-Sets調査団 |
「感情(エモさ)」の時代劇エンタメを作り出した『Ghost of Tsushima』ローカライズ術―“日本語版”ではなく“日本版”を作り上げたチームが得た教訓とは【CEDEC2021】 |
B-Sets調査団 |
己を知り、ゲームと社会とユーザーをつなぐ―小規模デベロッパーに向けたマーケティング12の知見【CEDEC2021】 |
B-Sets調査団 |
人間拡張がもたらす未来―AIなどのテクノロジーは人間の認識をいかに変えていくのか?【CEDEC2021】 |
B-Sets調査団 |
コロナ禍で「お家時間」が増えたゲーム市場から見えたユーザの変化―ゲームは新たなコミュニケーションプラットフォームに?【CEDEC2021】 |
B-Sets調査団 |
【CEDEC 2021】『シノアリス』が「コロシアム」観戦機能の開発事例を紹介 「Firestore」の導入方法やデータ構造について解説 |
B-Sets調査団 |
【CEDEC 2021】『メギド72』が教える「こだわり」の運用を貫くための分析術 “キャラの平等性”を保つ秘訣や「ゲーム大賞優秀賞」受賞を訴求に活用した理由も紹介! |
B-Sets調査団 |
【CEDEC 2021】資料を資産に変えるスクエニの「SAVE PROJECT」…過去資料からよみがえる『Wonder Project J』開発過程を現在、そして未来に活かす |
B-Sets調査団 |
ゲームでプロの兵士に「リアル感」を持たせる動作とは?専門家が徹底実演解説する「銃器と装備、戦術戦技」【CEDEC2021】 |
B-Sets調査団 |
プレスリリース発信も開発の一環! メディアに取り上げてもらうために必要なノウハウとは?【CEDEC2021】 |
B-Sets調査団 |
【CEDEC 2021】”IP商品力”は原作キャラの人気や知名度だけでは決まらない! セガが教える「どれだけ売れるか」の分析力 |
B-Sets調査団 |
【CEDEC2021】リアル脱出ゲームのSCRAPがコロナ禍で「オンライン」に挑戦! 体験型で培った"リアル感"をデジタルに落とし込むための工夫とは |
B-Sets調査団 |
【CEDEC2021】リアル脱出ゲームのSCRAPがコロナ禍で「オンライン」に挑戦! 体験型で培った"リアル感"をデジタルに落とし込むための工夫とは |
B-Sets調査団 |
[CEDEC 2021]複数名のシナリオライターがどのように共同作業を進めるべきか。アカツキが考える“至高のシナリオチーム”の作り方 |
B-Sets調査団 |
[CEDEC 2021]フロム・ソフトウェアの開発支援ツール「情報地図」を紹介する講演をレポート。マップに埋め込まれた情報をWebアプリで閲覧 |
B-Sets調査団 |
【CEDEC 2021】"「確率機?」と勘違いさせない!何度も遊んでもらえるプライズマシンのつくりかた"を、タイトーの梅山プロデューサーが解説 |
B-Sets調査団 |
RPGは固定会話から自動生成音声へ!?革命じゃん #CEDEC2021 #未来 #革命 #自動生成音声 #RPG |
【P-Station】攻略の森.com |
コロナ禍でウェブのXR体験のニーズが急増―「WebXR」を用いたさまざまな事例の紹介―川越は町並みをそのまま再現するなど意欲的な取り組みも【CEDEC2021】 |
B-Sets調査団 |
PS5リリースから間もなく1年―プレイヤーをゲームへ没入させ続けるためのポイントと新たな開発環境への対応【CEDEC2021】 |
B-Sets調査団 |
IPに依存する売上予測に悩める方へ―ソシャゲの売上リスクを減らすためのIP商品力を定量化する驚きのメソッド【CEDEC2021】 |
B-Sets調査団 |
ビルドのクラウド化は、長期化する開発の問題をどう解決するのか?『BLUE PROTOCOL』の事例から見えたメリット・デメリット【CEDEC2021】 |
B-Sets調査団 |
[CEDEC 2021]ゲームに使われた対話キャラクターのAI技術を歴史的に体系化。セッション「ゲーム産業における対話キャラクター人工知能技術の発展」レポート |
B-Sets調査団 |
[CEDEC 2021]XR謎解きエンターテインメント「code name:WIZARD」はどのように作られたのか |
B-Sets調査団 |
伝説のゲーム『ワンダープロジェクトJ』の資料発掘…今に繋がるキャラとコミュニケーションするゲームデザインのテーマと、旧エニックスの謎のゲームの始まり【CEDEC2021】 |
B-Sets調査団 |
[CEDEC 2021]「Ghost of Tsushima」のローカライズで得た6つの教訓を紹介。え,政子殿が怒りまくっているのは日本版だけ? |
B-Sets調査団 |